2021-03-05

ノルウェーひとり旅

数年前、以前から憧れていたノルウェーにひとり旅をした。

最初に訪れた首都「オスロ」は、フィヨルドの最奥部に位置し、三方を山の自然に囲まれた緑豊かな都市。

美術館や博物館はじめ、見どころいっぱいの街でありながら、緑豊かな公園なども多くあり、全体的にのんびりと落ち着いた雰囲気の大人の街だった。

 

次に訪れた街「ベルゲン」は、 ノルウェーの西海岸に面した港町で、フィヨルド観光の玄関口としても知られる。

とりわけ、ベルゲン中心部にある「ブリッゲン地区」は、中世ノルウェーの建築物を探訪できる、世界的にも有名な観光スポット。1979年ユネスコ世界文化遺産にも認定された名所だ。

北欧らしい壮大な自然を背景に、カラフルで可愛らしい三角屋根の木造家屋が迷路のように立ち並び、まるで中世の世界に迷い込んだような気分に。

家屋の間の細い道を歩けば、ノスタルジックな気分に浸れ、隠れた人気ショップや個性的なギャラリー・工房などとの思いがけぬ出会いも。

そぞろ歩きしつつ、お土産探しも楽しめてしまうのだ。

 

また、見どころ多彩なこの街には、映画「アナと雪の女王」のモデルとなった「ファントフト・スターヴ教会」も。

中世ならではのバイキングの文様が特徴的な木造教会は、アナ雪ファンならずとも必見。

 

ダイナミックに旅を楽しむなら、フロイエン山にケーブルカーで登り、ベルゲンの美しい街並みを見渡すのもおすすめ。

 

また、世界的に有名な「フロム鉄道」という山岳鉄道にぜひ乗車して欲しい。

フロム線は、ミュルダル駅でベルゲン線から分岐し、ソグネ・フィヨルド沿岸のフロム駅までの山岳地帯を1時間かけて結ぶ鉄道線。

曲がりくねった急勾配の山間部を走る途中、車窓に迫り来る大きな滝など、変化に富む景観も見どころだが、

途中停車地の「ショースフォッセン滝」で見ることができる、「妖精フルドラ(Huldra)」の伝説にちなんだアトラクションは一見の価値あり。

轟音の響く滝のそばから、ノルウェイーの森に住むという伝説の妖精フルドラが、きれいな舞を披露してくれる。

ファンタジックな世界に興味がある方はぜひ、暖かい季節に訪ねてみてほしい。

運が良ければ妖精に会える…かも?

 

ノルウェーは女性の一人旅でも安全・快適に過ごせる。

北欧の中でも派手さはないが素朴で、手つかずの自然の素晴らしさを堪能できる。

深い森の中で深呼吸をしていると、身も心も解放されていくのが実感できる。

 

観光地をたくさん訪ね歩く旅も悪くはないが、ゆったりとした時間を過ごせる、大人ならではの贅沢な旅先として,

ノルウェーを訪ねてみてはいかがだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です