2021-12-03

「海の京都」を訪ねて 

 

 

先日、お墓参りを兼ねて、京都府与謝郡の伊根地区を訪ねました。

伊根町は、京都府・丹後半島の北東部に位置し、京都市内から車で約2時間30分。

「日本で最も美しい村」連合にも加盟している伊根町は、その名の通り、美しい海岸線が広がります。

船のガレージを組み込んだ「舟屋」と呼ばれる家屋が約230軒が建ち並ぶ風景は、国の重要伝統的建造物群保存地区としても選定されている漁村です。

民家が海辺ぎりぎりに立ち並ぶ家々はまるで海に家が浮かんでいるようにも見えます。

名所旧跡などはありませんが、今もなお、舟屋を活用して暮らす人々の普遍的な生活があるからこそ、たくさんの人々を魅了し続けているのでしょう。

日本三景に数えられる名勝・天橋立も車で30分の距離にありますので、一足のばして、ドライブを楽しむのも一案かもしれません。

観光協会では、町の歴史や文化の解説を聞きながら町を巡るガイドツアーも実施しています。

通常では入れない舟屋の中の案内もありますので、初めて伊根を訪ねる際はオススメです。

海外旅行はまだ先になりそうですが、日本国内にも興味深い場所がたくさんあります。

好奇心を忘れず、どんどん旅に出かけましょう。

 

FLYHIGHのトラベルシューズ

 

こちらもどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。